HONEWORT
タイトルは"三つ葉"という意味です。日記や自分で書いた自作小説を書いていけたらいいなぁと思っています。
ストレス応答してます

みつばの研究室は~分子遺伝学研究室で~みつばの卒論は~プラナリアのストレス応答~~185

……今晩は、イニシャルのごとく空気の読めないみつばです(泣)
えー……一言でいえば、卒論がやばいです202
ってかいまだにテーマすら定まってません。
みつばが調べている遺伝子に応答しているストレスを探し出して、RT-PCR(遺伝子の発現量を見れる機械だと思ってください)をかけて、データを解析……するのが、一連の流れなんですが。。。

ストレスサンプル作製→cDNA(RT-PCRをするために必要なもの)作成→RT-PCR→遺伝子の発現量の増加見られず→最初に戻る……

と卒論が無限ループにはまりこんでおります。

みつば:「先生! もうデータが出なくてもいいので、再現性をとってまとめちゃいましょう^^;」
先生:「いや、増えると楽しいんだから! 次のストレスまだあるから!」
みつば:「いや、十分楽しいんで、もういいです!」
先生:「プラナリアじゃなくてヒドラも可愛いから! ヒドラでこれやって!」
みつば:「……」

みつばの技術向上のおかげか、実験を絶対にミスらない惚れぼれするような結果を醸し出している功績か、先生テンション高いです^^;
ってか、今までモチベーションの高い生徒がいなかった所為か、先生楽しくて仕方がないらしく、やってみたかったこと全てみつばに押しつけてます。
うん、色んな意味で素敵です。先生との間に素敵な師弟関係が芽生えています。
ってか、みつばはミスってないのでこのままでは先生の指示がミスってるということになるので、先生必死です201

ちなみに、みつばの卒論はある遺伝子を調べるグループで、今は3人いるんですが、一人の女の子は

先生:「Fさん、この実験11月中に終わるよね? 発表の時にさすがにそれじゃ困るから、12月から別の実験組んでみようか?」
Fさん:「簡単なやつならやってもいいです」
先生:「2.3個考えてるのはあるけど……」
Fさん:「すぐに終わるのならやってもいいです」
先生:「でも、さすがに11月で終わるのは困るから……」
Fさん:「じゃあ、今の実験頑張って12月まで引き延ばします!!」
先生:「……そっかぁ~w」

……あきらめたんですね、先生!!!!! ってか叱ってください! 頑張るとこ間違ってますから!!

もう一人の男の子は。。。
先生:「M君データ出た?」
M君:「……何でか知らないんですけど、荒れてるんですよね~」(←普通は山形の波長が出るはずのところがカルデラ構造になっていました^^;)
先生:「……何入れたの?」
M君:「いや、普通に」
先生:「……そっかぁ~w」

……先生あきらめないでください!!!! めんどくさがらないで! 一から扱いてやってください!

こんなグループの所為で、
「みつばさん! 次これお願い!!! データがみたいんだー」
とみつばの卒論のテーマが定まりません^^;
先生、お願いなので他の生徒を見捨てないで、みつばから手を放してください。。。




テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
自分に関係ないと思うと笑えるね~。

うちもこれからテーマを固めるんよ~。(笑)
誕生した子牛の性別割合を見たら、雄がダントツに多いし、死産が多い・・・。
雌はいずこ・・・。
もしかしたら、データが怪しいかも・・・。(笑)

まっ、最近は先生と先輩が助けてくれるからなんとか卒業は出来そうです。
2009/11/23 (月) | URL | フレちゃん #-[ 編集]
フレちゃんへ
うちは、まーーーったく笑われへんよー^^;

本気で卒論が危うくなってきたので。。。
うちも怪しいデータが2,3あるけどね^^;
もう、そこまで手が回りません。

お互い頑張って卒業しようねーwww
2009/11/23 (月) | URL | みつば #2zzHlsOw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 HONEWORT all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
